二世帯住宅は自分の家族以外のことも考えないといけないからタイヘンだよね(^^

二世帯住宅を建替え計画を考えるうえでの注意点とアドバイスを自分の家を建替えたときの体験談を参考に解説。実家を建替えるべきなのか?リフォームのほうが良いのか?住宅ローンの金利がしんどいので立替費用をローコストに抑えるには?見積もりから契約までの一連の流れと専門用語の解説まで、初めての方でもわかりやすいように出来る限りわかりやすく説明しています。

二世帯住宅の建て替え体験談と計画ガイド項目一覧

二世帯住宅
私の建替え体験日記
「新築」なんてステキな響きでしょう!!一国一城の主(あるじ)になる。思い描いていきた自分のすみかを形にする。 ・・・詳しくはコチラ
建替えから建築プランまでの体験記
さて、この建て替えにつきましては、お二人の老後の生き方。言葉は大変悪いのですが、『死に方』を充分に考えなければ ・・・詳しくはコチラ
建築計画第一段階
建築計画とは家を建てよう!と思いたってから、着工するまでにしなければならないことです。具体的には計画を検討して ・・・詳しくはコチラ
建築計画第二段階
施工会社、建築士など介し、具体的な話を詰めていき、実際に着工するまでの期間です。主にすることはプランを決定して ・・・詳しくはコチラ
我が家の建築計画
一般的な工事の進め方をスケジュール計画として書き出しましたが、実際には前後する部分もあるし、調査関係のところなど ・・・詳しくはコチラ

二世帯住宅を建てるとき、住宅購入費用が万全であれば問題ないのですが、足りない場合は住宅ローンが必要となります。そんなときは住宅ローンのサイトが参考になりますよ。そして無事、新しく建った家に引越すときは引っ越し業者を特集するサイトを参考にするのがおすすめです。

★二世帯住宅の引越しなら・・・

二世帯住宅というと、当然ですが多人数だし、家財道具も大量ですよね。すると引越し費用もけっこうバカにならない金額となってきます。少しも費用を抑えたいのであれば引越しの一括見積もりサイトを上手に使うことで大幅な値引き交渉をすることが可能となります。実際、私のときは五万円以上も安くなりましたからね~。。。
 
Copyright © 2007 二世帯住宅の建て替え体験談と計画ガイド. All rights reserved